BigSurでNetBeans8.2を動かすための設定

APPLE
Sen
BigSurにアップデートしたところNetBeans8.2が起動できなくなり困ったので、その直し方を記載しておきます
OSをアップデートすると、動かなくなるアプリケーションもあるので、しばらくmacOSのアップデートはしないでおいたのですが、macの調子も良くなく、そろそろアップデートしておこうかと思いBigSurにアップデートを決意しました。

Netbeans8.2が動かなくなった

ということを書いている人もいたので迷っていましたが、動くようにできたということを書いている人もいて1度アップデートして試してみることにしました。
Netbeans8.2を今も使っている人が多くないため、この件を書いている人もほぼいない状況ですね。

結論としては、私の環境ではBigSurにアップデートしても

動くようにできました

アップデート後はそのままでは起動画面で止まりますので、設定は少しだけ変更しなければいけません。
変更は難しくないので、備忘録として残しておこうと思います。

アップデート後の症状

起動後、モジュールのロードで止まります。

その後、立ち上がらずそのまま終了になります。

対処法

NetBeansのJavaのPathを設定しなければいけないようです。

アプリケーション→NetBeans→NetBeans8.2.appを右クリックして「パッケージの内容を表示」を選択。

Contents/Resources/NetBeans/etc の中にある netbeans.conf を開きます。

下の方に以下のコードがあるので、そこを変更します。

#netbeans_jdkhome="/path/to/jdk"

/path/to/jdkのパスの記載を変更します。

私の場合は以下の記述に変更しました。

netbeans_jdkhome="/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_151.jdk/Contents/Home"

もともとコメントアウトされている箇所なので  も消します。

これで設定は完了です。私の場合はこれでNetBeans8.2が無事に起動するようになりました。

PATHの確認方法は以下に記載しておきます。

PATHの確認方法

"/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_151.jdk/Contents/Home"

上記のPATHの確認はターミナルで

/usr/libexec/java_home -V

のコマンドで確認ができます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

Sen
IT情報関連、教育関連の仕事をしてます。読んだ本についての感想や私が学んだIT関連の知識の自分用メモや興味があるものなど幅広く発信しています。